虫歯・歯周病を防ぎたい【予防歯科】

自分の歯をずっと長持ちさせるために

日本人が歯を失うもっとも大きな原因は、歯周病。その次が虫歯です。歯は一度失ってしまったら、二度ともとには戻せないもの。適切な予防に励み、歯をできるだけ長持ちさせましょう。横須賀市の歯医者「吉井歯科クリニック」では、3ヶ月~6ヶ月に一度の定期検診の受診をおすすめしています。12台分の駐車場をご用意しているので、親子で、ご夫婦で、お気軽にご活用ください。

大切なその歯、予防で守りましょう

「歯が痛くなってから歯医者に行く」という方は、とても多いのではないでしょうか。しかし、それでは「ときすでに遅し」といえます。なぜなら、虫歯や歯周病は一度かかってしまうと、いくらよい治療をしてもそう簡単に口腔内をもとの健康状態に戻すことはできないからです。

大切な歯を守るなら、「治療」よりも「予防」のほうが重要です。実際に歯科先進国であるアメリカや北欧諸国では、「痛くなってから」ではなく「痛くならないために」予防歯科に通うという考え方があたり前となっています。本気で歯を守るならば「予防」が重要であることを理解し、日ごろから定期検診に通う習慣を身につけましょう。

【重要性1】
お口の中を健康に保てる
定期的に予防歯科に通い、専門的な予防処置を受けることで、虫歯や歯周病の発症を防ぐことができます。日ごろからていねいなブラッシングをおこなっていても汚れは少しずつたまっていくもの。歯医者でクリーニングを受ければ、予防効果が高まります。
【重要性2】
早期発見・早期治療が可能になる
定期的に検査・診察を受けていれば、なんらかの異常があっても、早期発見・早期治療が可能になります。治療期間や費用など、放置してしまった場合に比べて患者様の負担が大きく軽減されます。
【重要性3】
口臭・歯の色を改善できる
定期検診では、専門的なお口のクリーニングをおこないます。ふだんのブラッシングだけでは落とし切れない汚れを取り除けるだけでなく、口臭や歯の着色汚れなどのお悩みも解消できます。

当院でおこなっている予防処置

PMTC

PMTCは、ご家庭の歯磨きでは取れない「バイオフィルム」を除去するための歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない、歯と歯の間、歯周ポケットなどにたまったプラークや歯石を徹底的に除去し、虫歯や歯周病を予防します。色素の除去や口臭予防にも効果的です。

使用する器具
    ラバーカップ、チップ
ブラッシング指導

予防でもっとも重要になるのが、毎日のブラッシング。「している」のではなく「できている」ようになることが大切です。当院では、歯科衛生士が一人ひとりのお口の状態に合った方法を指導しますので、正しいブラッシング習慣を身につけましょう。

噛み合わせチェック

噛み合わせに乱れがあると、歯ブラシが行き届かない場所ができ、虫歯や歯周病になりやすくなります。また噛む力のバランスが崩れ、肩こりや頭痛などといった症状を招くこともあります。定期的に噛み合わせのチェックをおこなうことが大切なのです。

当院と一緒に、お口の健康を守っていきましょう。吉井歯科クリニックへのご予約はこちら